かねぽんブログ

日常的な多ジャンルの雑記ブログ

【レビュー】リビングで使える!使い勝手抜群の2WAYサイドテーブル

みなさん、リビングでサイドテーブルって使っていますか?

あると便利ですよね。

 

ソファから手が届く位置にスマホやテレビのリモコンやマグカップを置けたり。

ローテーブルをメインで使用している場合、サイドテーブルにモノを置くことでローテーブル上がすっきりしたり。

 

そんなサイドテーブルを、私は最近購入しました。

買ってよかったなと思ったのでレビューとして紹介します!

 

レビューするのは

「タマリビング(Tamaliving) リス」という2WAYのサイドテーブル

です。

 

もともと私はローテーブルを使用していたのですが、それだけではモノを置くスペースが限界だと思ったので購入しました。

サイズ感がちょうどよく、重宝してます。

 

そんなおすすめ商品を徹底レビューします!

 

f:id:kane_pon:20200530170209j:plain

 

 

 

使ってみた!徹底レビュー!

2WAYどころではない多様な使い道

この商品の最大の特徴は2WAYで使用できるということです。

サイドテーブルとしては珍しい特徴なんじゃないかと思いますが、縦置きと横置きの2つの使い方ができるんです。

 

横置きでは、メインテーブルとして、メインテーブルがある場合にはそのサイドテーブルとして。

縦置きでは、ソファそばに置いてサイドテーブルとして。

 

でも、実はもっと幅広い使い方ができるんです。


画像にあるように、ちょっとした腰掛とかにも使用することができるのです。

 

リビングに用途を限らなければ、アイデア次第で色んな使い方ができますね。

通常のサイドテーブルに比べて耐久性が高い分、こういった使い方もできるのかもしれません。

 

この「使い方の幅が広い」という点は、私が購入するときの非常に大きなメリットでしたね。

 

なぜならば、もし希望の使い方でサイズ感が合わなかったとしても、別の場所で使えばいいやと思えたからです。

 

f:id:kane_pon:20200530170401j:plain

 

 ちなみに、私はこのように使用しています。

リビングの一角に置いていますが、テーブル自体の背が低いので全く圧迫感がありません。

 

f:id:kane_pon:20200530170627j:plain

 

縦置きとして、こういう使い方もできます。
板自体の厚さは1.5cmと薄いので、ソファの下に隙間にも収まります。

(私の場合は、ソファの下に隙間がほぼないのでできませんが...)

 

f:id:kane_pon:20200530172344j:plain

幅広なので、たくさん置ける

通常のサイドテーブルって、モノが置ける面積が小さいことが多いんですよね。

マグカップ数個とスマホ みたいな。

もちろんそれで十分な人もいるとは思いますが、

「ノートPCを置いて作業したいな~」とか思っている人は幅広なこの商品を買うのがおすすめな気がします。

 

この商品は面積が広いので、割と何でも置けると思います。

縦置きでも横置きでも、14インチノートPCなら置くことが出来ます。

横置きであれば、マウスが使用できるスペースもあります。

 

ソファに座りながらPCが操作できるのって相当便利なんじゃないかと思います。

 

f:id:kane_pon:20200530180141j:plain

f:id:kane_pon:20200530180136j:plain

2段構えの作りで収納力は抜群

地味にありがたいんですよね、これ。

2段作りとなっているため、テーブル面にモノがあふれるのを避けることができます。

f:id:kane_pon:20200530170032j:plain

丸みが与える優しい印象

角がないので、非常に優しい印象のスタイルとなっています。
私が購入するときにも、このシンプルで優しいデザインがいいなと思いました。

f:id:kane_pon:20200530180127j:plain

人によっては大きく感じてしまうかも...?

コンパクトサイズのテーブルではないため、人によっては合わないかもしれません。

 

「コンパクトサイズなサイドテーブルが欲しいな!」

とか

「ソファ横で小物置くだけだよ!」

という人には、この商品はあまりおすすめできないかもしれません。

 

商品詳細

サイズ(寸法)

メーカーが公表している寸法は以下のものとなります。

 50.5×30×40cm

(幅×奥行き×高さ)

※下の画像のように置いたときの幅、奥行き、高さとなります。

 

f:id:kane_pon:20200530170209j:plain

 

ちなみに、2段作りの寸法は下側が25cm、上側が15cmとなります。

f:id:kane_pon:20200530172632j:plain

 

値段

楽天市場で確認したところ、価格は7950円(税込み)でした。

 

サイドテーブルにしては若干高いかも?と思われる方もいるかもしれません。

ですが、サイドテーブル以外の使い道もあるように、複数の用途で使用できるので

買って損はない商品なのかなと思います。

 

ちなみに、この商品はロングタイプの「タマリビング(Tamaliving) リス ロング」シリーズもあります。(もはやサイドテーブルではありませんが...)

 

価格は12,400円(税込み)となります。サイズが大きい分、値段が高いんですね。

 

他社サイドテーブルとの比較

 商品説明からは若干脱線した話となりますが、この商品を購入するにあたり、いくつか別のメーカーのテーブルと迷いました。

 

主に以下の2つです。

 

1.IKEA「NESNA ネスナ ベッドサイドテーブル」

IKEAの商品です。


上面がガラスでおしゃれな商品だなと思いました。2段づくりになっているので、使い勝手もよさそうです。 

私の場合、サイズの関係で今回は購入を断念しましたが、シンプルで使いやすそうな商品ではあるので、新たに購入しようか検討しています。

NESNA ベッドサイドテーブル

NESNA ベッドサイドテーブル

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

2.山崎実業「折り畳みテーブル タワー」

もう一つは、サイドテーブルとは系統が異なるかもしれませんが、こちらの商品です。


もともと、PC作業できるちょっとした場所を作りたいなと思ってサイドテーブルを探していたので、その目的には適っているかなと思いました。

ただ、この商品だと、高さの関係で椅子が必要になってしまうので断念しました。

 

おわりに

ということで、タマリビング(Tamaliving) の2WAYサイドテーブルを紹介しました。

 

改めてレビュー内容をまとめると、

  • 2WAYどころではない多様な使い道
  • 幅広なので、たくさん置ける
  • 2段構えの作りで収納力は抜群
  • 丸みが与える優しい印象
  • 人によっては大きく感じてしまうかも...?

という感じです。

 

インテリアとしての1候補として考えるきっかけとなれば幸いです。