かねぽんブログ

日常的な多ジャンルの雑記ブログ

映画鑑賞&読書にいかがでしょうか?「君の膵臓をたべたい」のススメ

 

騙されたと思って一度、見てみることをお勧めします。

はじめに

先日、Amazonプライム・ビデオでこの作品を鑑賞しました。

かねてから見たいとは思っていてAmazonプライム・ビデオのウォッチリストに入っておりましたが、この自粛生活に時間が出来たので映画を見てみました。

 

結果的には、「涙腺崩壊」の作品でした。

 

また、現在進行形で物語の原作も読んでおります。

もともと僕は、映画と原作両方を楽しんで違いを味わうということが好きなのですが、この作品についても映画と原作でどう異なるのかが楽しみです。

 

是非一人でも多くの方にこの作品を楽しんでいただきたいと思い、このまとめ記事を書きました。

作品の簡単なあらすじと作品を楽しむ方法ををお伝えできればと思います。

あらすじ

この作品は住野よるという作家さんが書いた青春小説です。

2015年に出版され、2017年に実写映画化されています。

 

僕が驚いたのは、作者のデビュー作というにも関わらず、実写化前にいくつもの賞を受賞しているという点です。今後の作品にも期待したいです。

 

 

主人公である「僕」が病院で偶然拾った1冊の「共病文庫」というタイトルの文庫本。それは「僕」のクラスメイトである山内桜良(やまうち さくら)が綴っていた秘密の日記帳であり、彼女の余命が膵臓の病気により、もう長くはないことが記されていた。「僕」はその本の中身を興味本位で覗いたことにより、身内以外で唯一桜良の病気を知る人物となる。

 

Wikipediaより出典

 

高校生の男女2人の物語で、主人公の「僕」がクラスメイトである山内桜良の秘密を知ることにより2人の関係が急激に変化する様子を描いています。

性格が正反対の2人が描かれているので、そのぎくしゃくした関係を観察するのも楽しみ方の一つかもしれません。

 

僕が感動したのはラスト30分でした。

ヒロインのナレーションが随所に散りばめられるのですが、余命が短いという前提なので、物語が進むたびに重苦しさと切なさを感じます。

そして、そのナレーションや物語中でのバラバラだった点がつながり、ぐっとこみあげてくるものを抑えきれずに、涙腺崩壊しました。。。

 

 

今をときめく若手女優 ”浜辺美波(はまべみなみ)”

この物語はこの女優さんが引き立てているといっても過言ではありません。

 

演じていた山内桜良は、クラスの人気者でお調子者だけど、優しく強いという性格です。

浜辺美波さんにとてもはまっているように思いましたが、余命の短さから時折見せる弱さもよく表現されており、作品の良さをぐっと引き上げていたとも感じました。

 

主人公ではないのですが、主人公以上に存在感がある役柄でしたね。

 

f:id:kane_pon:20200419101403j:plain

浜辺美波 公式Twitterより

 

この女優さんはまだ19歳ということで、まだまだ若いです。

今後もテレビで見かける機会は多くなりそうですね。

 

この物語を楽しむ方法

僕がこの作品を味わったのは、以下2つの方法です。

どちらも有料会員の特典ですが、おすすめのサブスクです。会員になれば、自宅で簡単に楽しむことができますよ。

Amazonプライム・ビデオ

これは既に入会している方も多いかもしれませんが、Amazonプライム会員であれば、配信されている一部コンテンツを無料で視聴できるサービスです。

この配信映画の中の一つとして「君の膵臓をたべたい」が含まれていました。

 

君の膵臓をたべたい

君の膵臓をたべたい

  • 発売日: 2017/11/15
  • メディア: Prime Video
 

 

今は様々な動画配信サービスがありますが、Amazonプライム・ビデオは手軽な料金でサービスを楽しむことが出来るので、僕はおすすめします。

(年間プラン4,900円(税込)または月間プラン500円(税込))

 

 

Amazon Kindle Unlimited

Amazonプライム・ビデオほど知名度は高くないかもしれませんが、こちらもAmazonが配信しているサービスです。

 

君の膵臓をたべたい (双葉文庫)

君の膵臓をたべたい (双葉文庫)

  • 作者:住野 よる
  • 発売日: 2017/04/27
  • メディア: 文庫
 

 

ただし、この作品をAmazon Kindle Unlimitedで楽しむための注意点があります。

それはAmazonプライム会員とは "別で" 会員費を払う必要があることです。

 

通常のAmazonプライムでもAmazon Prime Readingというものが適用され、読み放題タイトルを楽しむことが出来ます。

しかし現時点では、「君の膵臓をたべたい」は読み放題タイトルには残念ながら入っておらず、Unlimitedバージョンに登録をしないと読むことが出来ないのです。

 

 

ただ個人的には、よく本を読む方にとってはとても有意義なサービスだと感じており、入会を検討してみてもよいとは思っています。

 

Amazon Prime ReadingとAmazon Kindle Unlimitedの詳細な比較は以下で紹介されています。

 https://urutike.com/amazon-prime-reading-unlimietd-21390

 

 

まとめ

以上、「君の膵臓をたべたい」の紹介とその楽しみ方を紹介しました。

自粛生活が続く中、気を紛らわしたい方にとって少しでもご参考となればと思います。

 この機会にAmazonプライム・ビデオ会員ならびにAmazon Kindle Unlimitedに入会してみてはいかがですか?

 

 

#君の膵臓をたべたい #浜辺美波 #Amazonプライム・ビデオ #Amazon Kindle Unlimited #自粛生活