かねぽんブログ

日常的な多ジャンルの雑記ブログ

【実機レビュー】2020年 iPhone SE 購入しました!購入までの流れを時系列で紹介

f:id:kane_pon:20200516212212j:plain

購入した最新版iPhone SE。(128GB、ホワイト)

 

先日、iPhone SE最新版をSIMフリーで購入しました。

購入から到着してからセットアップするまでの流れを時系列で紹介したいと思います。

購入を検討している方の参考になればと思います。

 

購入

Apple StoreオンラインでSIMフリーモデルを購入

今回の購入ではまず、Apple Storeと家電量販店のオンラインのどちらで端末を購入するのかを迷いました。

両者ともに、購入時に下の表のようなメリット・デメリットがあるからです。

※発売から日があまり経過していないときの状況ですので、状況は変わっているかもしれません。ご注意ください

 

  Apple Store 家電量販店オンライン
メリット ・直販なので購入~到着までが早い
・クレジットカードでの分割払いの金利0%

・購入店舗のポイントが付与される

・クレジットカードでの分割払いの金利0%

デメリット 割引やポイント付与がない 入荷未定状態が多く、いつ届くのかわからない

 

私が購入した5/6時点の到着予定日は、Apple Storeでは10日程度・家電量販店では入荷未定状態でした。

 

f:id:kane_pon:20200517093037p:plain

(左)Apple Storeの到着予定日、(右)家電量販店の納期(到着予定日)


私の場合は、いつ到着するのかがわからないのは嫌だなと思い、最終的にApple Storeで購入しました。
また、Apple Storeでも分割払いの金利がかからないというのも購入の大きなポイントでしたね。安くはない買い物なので、金利0%で分割払いを利用できるのは大きいです。

 

ちなみに、5/6の購入時点でSIMフリーのオンライン販売を実施しているのはビックカメラヨドバシカメラのみでした。

 

端末のスペックは以下の画像の通りで、128GB、ホワイトです。

購入金額の合計は、Apple Care+と消費税を足して64460円でした。

 

f:id:kane_pon:20200516163534p:plain

f:id:kane_pon:20200516163909p:plain

 

UQ mobileのSIMをMNP契約

今回、格安SIMのキャリアとしてUQモバイルスマホプランをMNP契約*しました。

今まで使用していたY-mobileの契約更新期間だったので、ちょうどよいかなと思いキャリアを乗り換えました。

※ *MNP:電話番号そのままで通信キャリアを乗り換えるサービスのこと。

 

キャリア変更したポイントは以下の3点です。

  1. 月々の料金の安さ
    以前はY-mobileを使用していましたが、UQモバイルの方が、月々の料金が若干安かったんですよね。

  2. 10000円キャッシュバックキャンペーン
    これは検討項目として大きな項目ですね。私が機種変更する条件では、このキャンペーンが適用されました。
    WEB上での手続きでMNP乗り換えすれば、基本的には適用となるはずです。
    (詳細は下記のリンクをご覧ください)

  3. 契約期間縛りがない
    地味ですが、2年間の契約期間縛りがないのって嬉しいと思います。
    プランや通信速度に不満があった場合に、フレキシブルに対応できますしね。

  

f:id:kane_pon:20200516170416p:plain

 

uqmobile-store.jp

 

 

到着

購入から4日後には到着

オンラインでの購入後、4日後には到着しました。予想よりも早かったですね。

もともと10日以上かかる見込みでしたし、このご時世で早く来ることはないだろうと思っていたので驚きでしたね。

  • 購入:5/6
  • 購入時の到着予定:5/15-22
  • 到着:5/10


端末のケースとしてHamee(ハミィ)のiFaceを装着

今回購入したのは、背面がクリアガラスとなっているiFaceのケースです。側面の色はグレーです。

以前の端末でもiFaceを使用していたので、ケース購入の際にはあまり迷わなかったですね。

 

このiFaceケース、 側面がラバーになっているので落とした時の衝撃に強いんですよ。

「あ!結構高いところから落としちゃった!」って時でも、端末の液晶が割れていたことはなかったです。(私の場合ですが)

見た目もシンプルですし、個人的にはおすすめのiPhoneケースですね。 

 

f:id:kane_pon:20200516151934j:image

 

f:id:kane_pon:20200517092926p:plain

iFaceを装着した端末の表裏。後ろ側が透明なガラスなのでリンゴマークが見えます。スタイリッシュ。

  

液晶のフィルムはELECOMの「スーパースムースフィルム」を購入しました。

ガラスフィルムにもしようかと悩みましたが、料金面とスクリーンの触り心地滑らかさを重視して、通常のフィルムにしました。

 

f:id:kane_pon:20200516151839j:image

 

 

端末のセットアップ

UQ mobileSIMカードを挿入

到着したiPhoneUQ mobileSIMカードを差し込んでiPhoneを起動します。 

f:id:kane_pon:20200516212142j:plain

到着したUQ mobileSIMカードiPhoneで使用するのは一番小さいサイズの「nano SIMカード

 

旧端末からのデータ引き継ぎ

続いてデータ引き継ぎです。ここ、今回の購入で一番驚いた部分なんですよね。

 

ネットワーク環境さえあれば、iTunesなんか使わなくとも新しいiPhoneの画面指示に従って進めるだけで、ものの数分で新旧端末間でのデータ移行が終了します。

 

「え!?こんな一瞬でデータ移行できるの?」て思いました。

今って便利な時代なんですね。

 

以前使用していた端末が旧型のiPhone SEで、割とガラパゴス端末だったのですが、iPhoneの進化を感じました。。。

(おそらく今後も、色々と進化を実感すると思います。笑)

 

ただ、LINE等いくつかのアプリでは個別で引継ぎが必要なので、注意が必要です。

 

ちなみに、手順は以下のリンクにも掲載されています。

 

time-space.kddi.com

 

旧キャリアからの回線切り替え

最後に、UQ mobileのネットワークに接続できるように回線切り替えを実施しました。

 

手順は簡単です。

UQ mobileのHPでマイページにログイン→「お申し込み状況一覧」→「回線切り替え」→「実行」

これで終了です。

 

通常、30分で回線が切り替わってUQ mobileのネットワークが使用できるようになります。

私の場合、夜に回線切り替えを行って朝になっても圏外の状態でした。

「あれ?なんでだろ」と思いましたが、端末を再起動したら解決しました。

 

www.uqwimax.jp

 

 

これで基本的な端末のセットアップは完了しました!

LINEの引き継ぎ等、今回記載した以外の諸々のセットアップはその後実施しました。

 

おわりに

以上、新型iPhone SEについて、購入~セットアップまでの流れを紹介しました。

UQ mobileの回線切り替え時に若干時間がかかりましたが、その他は大きなトラブルはなかったです。

 

まだ使い始めてからあまり時間は立ってないですが、個人的には良い買い物できたと思います。

 

購入を検討している方にとってのご参考となればと思います。